お出かけ低気圧

妻は、なんだか、どこかに出かける前に機嫌が悪くなる。
楽しいお出かけであっても。
そして、今日も機嫌が悪かった。
いつもは笑ってご機嫌取りをするのだが、あまりの乱暴狼藉に、ついつい、
「○○(←妻の名)は、いつも、出かける前に機嫌悪くなるよなー」と
言ってしまった。
すると、それには、ちゃあああんと理由があることがわかった。
 
なぜ、出かける前に妻の機嫌が悪くなるのか?
それは、お出かけに際して、私が何もしないからだという。
「自分は、なあーーーんにも、しないくせに、早く行こうとか言うし。
 荷物まとめたり絶対しないじゃない。で、家を出てから、ねえ、
 ボクのパンツ持ったあ?なんて言うだけ。
 私が準備でテンテコマイしてても、何にもしないでしょ。
 部屋の片付けだって。」
(以下、ながーいお説教が続くが、省略。)