続・息子のテスト勉強

テスト勉強は、テスト当日まで、1日3時間やるということで落ち着いた。
本人もやる気はあるよう。
 
ただし、3時間といっても、実際には「50分勉強+10分休憩」で、しかも、
ストップウォッチで時間を計り、時間が来たらすぐやめる...という、
おまえ、ほんとに勉強する気あんの?
という、スタイルだ。
が、まあ、多くは望むまい。
「1日3時間」になったのも、友人に聞いたら一人がそう答えたからだという、
ああ、もう、ほんとに勉強する気あんの?
いやいや、多くは望むまい。うん。うん。
 
で、計算間違いの件。
この半年ほど、息子の計算間違いが気になっていた。
計算間違いに限らず、問題の読み違えもある。
これは、集中力の問題だと思った。
しかし、最近の計算間違いは、「やや複雑な計算に慣れていない」という
ことが原因で、必ずしも、集中力の問題とは言えないかもしれない。
実際、「この半年ほど、、、気になっていた」と書いたが、最近まで、
改善されたように見えていたからだ。
これらについては、まじめに考えたいと思う。