ゲーム

我が家では、脳トレのようなソフトのために、ゲーム機を買った。
しかし、ほどなく、息子が「自分でゲームソフト買いたい」と言ってきた。
妻は猛反対したのだが、私は、息子の自主性を尊重して許可してしまった。
(それで妻とはかなりのケンカになった。)
息子は、我々がゲームを好きでないことは知っているし、自分でも
「のめりこんではいけない」と思っているはずだ。
それでもあえて、「買いたい」と言ってきたこと、また、親に許可を求めた
ことを考慮して。
でも、もちろん、不安もあった。
ゲームソフトを買うなり、息子は、大喜びでやっていた。
 
が、最近、そのゲーム機が放り出されている。
さっき、「どうしたんだ?」と聞いたら、「飽きちゃった」だって。
ものすごく、ほっとした。
それこそ、「私が理想と思う経過」だ。
でも、やっぱり、注意していかなきゃな。
 
娘の方はゲームより携帯がこわい。
ので、我が家では、18歳まで禁携帯をつらぬくつもりだ。
もっとも、最近は、妻は携帯依存症気味だ。(本に聞くと否定する。)