リコーダーとnCm

娘が、リコーダー(昔は、タテ笛といった)の練習をしていた。
「女子としては、自分は、リコーダーがヘタだから」と。
なんだかおもしろい理屈だ。
「女子は、リコーダーがうまくて当然なの?」と聞くと、「まあ、なんとなく」と言う。
そう言えば、自分が小学生の頃も、女の子は、笛とか上手だったな。
そうか、ちゃんと、努力してたんだ。目からウロコが落ちた。
 
息子は、nCm(n個の中からm個選ぶ組み合わせの総数)をひとりで考えていた。
「自発的に、そんなことを考えていた」というのがうれしい。
しかも、少々のヒントでちゃんと正解を出したので驚いた。
せっかくなので、nCmが
 
     1
    1  1
   1  2  1
  1  3  3  1
 
というパスカルの三角形で求められる(4行目は3Cmに相当)こと、また、mを0からnまで
動かしてnCmを全部足すと2^nになることを教えたところ、一生懸命考えていた。
かわいい、かわいい。