漫画とゲーム

昨日「とめはねっ!」(河合克敏著)の第2巻を買った。私はこの漫画好きだ。
妻と息子は完全無視の姿勢を崩さないが、なぜか娘が食い入るように読む。
「大きなお兄さんたちの話なのに、わかるの?」と聞くと、「わかんない」。
「え?それでもおもしろいの?」と聞くと「えへへー」。
読めない漢字もあるというが、ちゃんと読んでいるようだ。
おかげで、今日は、「母」の書き順が話題になった。
 
そう言えば、おととい、ニン○ンドーDSを買った。
うちは、ながらく「禁ゲーム」だったが、娘の友達が持ち込んだのを見て、
私がほしくなった。最近はやりのお勉強ソフトをやるのに。
ところが、初日から、つまづいてしまった。
画面が小さくて眼が痛いのだ。みんな痛くないというので、私が悪いのだろうが。
「やわらか頭」というソフトで、妻は、いきなり私より好成績を取って、鼻高々の様子。
ちょっとだけ悔しい。
 
(後記)
その後、私が奇跡的な高得点をたたき出し、大逆転。
しかし、その点数、高すぎてもう出せない。完全なマグレだった。