塾あれこれ

最近、受験塾のお誘いがタマにある。
「責任者」の方々は、なぜか同じにおいがする。
もちろん、一生懸命なのはわかるし、中学受験も受験塾も決して悪くない。
でも、息子は受験しないって。
 
それにしても、塾と言えば、受験塾か補習塾しか見当たらない。
息子は「自分で塾を開いてみたら?」と言う。そう言いながら、
「受験勉強はいっさいさせません。学校の補習もしません。学校の勉強や宿題は
 勝手にやってください。くれぐれも私の前でそんな話はしないように。
 この塾は、ただただ、頭をよくすることだけを目的にします。
 別に成績も上がりません。・・・そういう塾ですって、宣伝してみたら?
 まあ、絶対、客来ないよ」だって。
お父さんは、おまえらのために悩んでんのによお。
 
受験塾で、単科の授業ってないのかなあ。
私には全部にはなかなか手の回らない理科や社会をやらせたり、
国語も他人のメシを食わせたりしたいんだが。
私が聞いた範囲では、そんな塾はないようだ。
 
娘の友達が行ってる小学校は、受験率が1/4くらいだという。
その小学校のある学区の公立中学は、荒れてることで有名なんだとか。
「あの中学に行かせないためなら、中学受験しかない」ということらしい。