前に、「人間はもともと勉強が好き」と書いた。
「人間はもともと勉強が好きなんだから、子供たちには、そのための環境を整えてあげたい」が主旨だ。
しかし、最近、子供たちに勉強をさせようとすると、少々反発を食らうようにもなってきた。
息子は、「勉強しろ」というと、まず、「今忙しい」等の軽い抵抗をする。
漫画を読んでるなら、読み終わるのを待って、「さあ、やれ」というと、少々怒り気味ではじめる。
で、勉強の最中に口を出そうものなら、「オヤジうるさい。あっち行け」と。
娘の方は、反発はそれほどでもないが、「ちょっと待って」が多い。
「人間はもともと勉強が好き」という意見は変わらないが、これらの「反発」がどこから来るのか考えてみたい。
(まあ、息子は反抗期でもあると思うのだが。)