久しぶりの更新

相当長いこと忙しくて更新ができなかった。
ようやく一段落したので、また、書こうかな。
 
モーニン○では、ディアスポリスという漫画が結構お気に入り。
(「新しい多国籍の日本」を好きになれる漫画。血が多すぎるので、子供には禁止だが。)
最近の登場人物のユーリさんが、むちゃくちゃかっこいい。
ロシア武術システマの使い手という設定だが、今回の格闘シーンは、出色の出来だ。
技のいくつかは、はっきりどう動いたかわかる(ような気がする)。
合気道に近いような気もするが。)
だいたい漫画の格闘シーンはいい加減だし、どうせ漫画だからいいのだが、今回は、
「あ、この技、使える。ちょっと練習してみよう」という気になった。
実際のところ、あんな技を使う機会は、一生あってはならないはずだが。
それに関しては、ウルフルズが歌う、サムライソウル。
「男っていうのは、戦ったり、すごそうなことをたくらんだり」ということで。
(このフレーズは、娘と妻にはピンと来ないようだが、息子と私には大受けだった。)
 
歌と言えば、子供たちと私は、最近、Beginの「島人ぬ宝」をよく歌ってる。
我々はヤマトンチュなんだけど、なんでか、心に沁みる。
「なんでだろう」といろいろ考察すると楽しかったりする。