漫画

話は変わって鬼太郎。
先日ビデオに取って置いた分を見る。
お話は(たぶん今回は)いまいちだったが、鬼太郎にすごく好感が持てた。
眼が私の知ってる鬼太郎と少し違うような気がするのだが、全体的な雰囲気は、
むしろ、昔のイメージに近いかもしれない。
(「かっこいい」「かわいい」「こわい」「つよい」「案外やられちゃう」「まじめ」「すこし変」が
 不思議と同居している感じ。ちなみに、この不思議な雰囲気は、原作者の持ち味だとは思うが、特に
 その「こわさ」は、「ゲゲゲの鬼太郎」に「墓場鬼太郎」の「こわさ」がなんとなく混じっているから
 のような気がする。)
猫娘は回を重ねるごとにかわいくなっていくような気がする。
あのくらいかわいいともう水木キャラではないと思うのだが、違和感がないので良し。なぜだろう。
 
鬼太郎は娘の要請で取ったものだが、その前に取ってあった「きらりん」を間違って消してしまった。
絶対泣いて大騒ぎされると思ったが、ぐっとこらえてくれた。
「父親の失敗ではあるが、自分が頼んだことをしてくれての失敗だから」という、ちょっと成長した
気持ちを感じることができた。うれしい。
 
最近は、ちゃ○を買って、原作を読んでいる様子。
ちゃ○は、ちょっと私にはキツイが、なぜかチャームエンジェルは好きかも。