息子との会話

先日、物理を勉強しているという息子がおかしなことを言った。
 
正確に再現できないのだが、要約すると、「普通のベクトルはスカラーだよね?」と聞こえた。
(正しくは、ベクトルバンドルの切断はうんちゃらとか、とにかく、数学用語だった。)
そんなわけあるかい。と言うか、君は何を言ってるんだね。
と笑い飛ばしたのだが、なんだか食い下がる。
 
で、よくよく聞いてみると、息子は、我々が「内部空間の表現(の1つ)」とよんでいるものを
「普通のベクトル」(用語は?)と考えていることに気が付いた。
 
なるほどな〜と思った。
確かにそう言うなら、普通のベクトルはスカラー(?)だよね。
それにしても、お父さんたちは、接平面のベクトル以外はベクトルだなんて思っていないのだよ。
確か、「4次元の足を1つ持つものをベクトルとよぶ」と習ったような。たぶん。