妻のお言葉2

子供らがそこそこ大きくなってから、つまり、この10年ほど、私は結構勉強した。
高等数学(笑)などを。
ところが、どうも忘れてしまうのである。
確かに理解し、記憶したはずなのに、「あれ?おかしいな。全然わかんないぞ」ということが多い。
ところが不思議なことに、昔勉強した物理の方は、ほとんど忘れてたのに一回勉強したら思い出した。
で、結構、(再度)忘れる気配がない。
物理の本を見ていると、自分家(じぶんち)にいるようにすら感じる。
 
と言う話を妻にしたら、大いに同意してくれた。
「そうそう。私も昔勉強したことは全然忘れてないのに、ここ最近勉強しことはすぐ忘れちゃう。
 若い頃真剣に勉強したものは、一生残るんだよ。
 だから、若いうちは、吐いても勉強しなきゃいけないんだよ」と。
 
そうだね。
ま、今それを聞いても、私にはどうにもならないんだけど、若い人たちに伝えておきたい。