これから

子育ては無事終わった。
大成功だったと思う。
みなさまに感謝したい。
 
子供の教育のために立ち上げたこのブログもその役割を終えたと言えよう。
 
が、ここで終わらせるのもちょっと寂しい。
続けるとするなら、次のテーマは何にするとよいだろう、と考えていた。
教育をテーマに論説なんかしたりすると、ここ数日続いたように、批判ばかりになりそうだ。
たまにはそういうこともあるだろうけど、ずっとそういうのも、ね。
 
で、考えたのだが、これからは「自分の教育」をテーマにしてみようかな。と思う。
私はもういい年である。
子育てを終えたいい年の人は何をするべきなのだろう。
それは「老いへの備え」だろうと思うのだが、私はそれに「勉強」を選ぼうと思うのだ。
勉強は、もともと、子供や若者が自分の人生を豊かにするためにするものだろうと思う。
だから、いい年をした私が勉強してなんになるのか、とも思うのだが、まあ、ゴルフをやったり
陶芸に目覚めたりするのと同様に、勉強というのもありだろうと思うのだ。
 
これまで考えてきた勉強法を自分に適用し、もって子孫への参考にしたいと思う。のである。