君の○は。

○の名は。です。
ネタばれあります。細心のご注意を。
 
ついに見た。
妻が見たがり、娘も受験休みに見たいと言うので。
 
私は、絵が度肝を抜くほどきれいなので、それだけで見たいと思っていた。
しかし、ストーリーは期待していない、、、というか、「相当よろしくないだろう」との覚悟を
していった。
それは見事に良い方に裏切られた。
 
いや、ものすご〜くおもしろかったです。
 
ストーリーに期待していなかった理由は、いろいろな批評記事を読んでしまっていて(映画は見て
いないのだが)、それが予告編から想像できる内容と符合一致していたので、もう見た気になって
いたのだった。
お手軽恋愛ストーリーとか全編音楽PVとか。
で、まあ、そんなもんだろう、と。
 
いやいやいや。
批判は全然違いまんがな。
なんと言うか、友情、努力、勝利。というのはウソだが、とてもよくできていたと思う。
逆に、「あれらの批判はどこから出てきたのだろう」と思う。
 
息子は、一度見ていて、ずいぶん控えめに薦めていたような気がするのだが、
「俺はずっと明確に薦めていた」という。
あれ、そうだったか。
 
ランダムに感想を言うと。
・ちょっと昔のSFの雰囲気がある。
 と言うか、何か昭和のSFを良い意味で伝承しているところがあるような気がしてならない。
・少年少女ががんばるって気持ちがいい。
 がんばって人々を救う。(ついでに、人生のパートナーを見つける。)
 すばらしいじゃないか。
ジブリとは違う。
 当然だろう。
 しかし、「明白にジブリと違うアニメが出てきて良かった」と宮崎ファンの自分は思う。
・映画館で見て良かった。
 最近は、なんでもDVD(そろそろブルーレイか?)だが、大画面大音響で見て良かったと思う。
・リピーターが多いというのもわかる。
 なぜだろうか。自分ももう一度映画館で見たい気がする。
 
おまけの感想
・あの短時間でどうやって避難したんだろう。
 
妻の感想
・あれを飲んではだめ!絶対お腹をこわすから!
 (そうだよね。私ならフタを開ける勇気もない。)