娘のコメント・息子のコメント

私の好きな言い方に「サッカーの練習のはずなのにラケットを振り回す奴がいる」がある。
これは「見当違いな勉強」という意味だ。
 
この話を子供たちにした。
娘は相当驚いたようで、「えっ。そんな人いるの?」という。
「うん。いるよ」と言ってから、ふと思って言った。「あ。比喩だからね」と。
すると、「なぁんだ。比喩かあ」。
いや、比喩以外に何があるというんだね。
 
ところで、私には勉強したいことがある。
それはリー環の表現論だ。(su(2)くらいなら知ってる。物理学科出だから。笑)
「だから、まあ、その前段階として、可換環論を勉強してるんだ」と言ったら、息子が
「おやじ!それサッカー場でラケット振り回してる人だよ。そのものだよ!」と。
 
う。うん。わかってはいるんだけどね。