秋田県立高校入試問題

お父さん塾のため、高校の入試問題を研究中。
通称電話帳というたくさんの高校(主に県立高校)の入試問題を集めた問題集がある。
その数学版を北海道からやってみたのだが、秋田県立の問題、難しくないですか?
少なくとも、我が県に比べると、ものすごい。
 
秋田県って確か、学力日本一。
フィンランド方式か秋田方式かってお話もありますが、いや、高尚な教育論はおいといて、
やっぱこの入試問題の難しさと学力に相関あるんでは?
(と思ってネットを検索したら、長野県も難しいですか?)
 
その話を聞いた妻。
「じゃ、秋田まで行って、過去問買出ししてくる?」。
あ、いや、ネット書店ってあるし。
それにそんなに過去問解く時間もないんでわ?