夏休みについて

息子が「ああ、一度でいいからヒマな夏休みってものを味わいたい」と。
 
確かに、小学生の頃から夏休みは忙しいな。
中学1、2年は宿題に追われたし、3年ではそれプラス受験勉強。
でも、高校で忙しいのは、部活とか文化祭とか、自分でやってることじゃん。
と言うと、「わかってるよ。それでもヒマな夏休みにあこがれるんだ」。
何を言っておるのだね。
 
「朝ゆっくり起きて、飯食って、コロ○ロ読んで、午後友達と遊ぶんだ」。
いや、それ、おまえの普段の日曜日の過ごし方じゃんと思ったが、言わなかった。
最近1、2回それをしてないのは、定期テストが近いからとかでわ?
(それにしても、まだコロコ○。)
 
「大学にはいったらそれできるけど、やんない方がいいよ」と言うと、
「そりゃわかってるよ。ただ、あこがれるだけだよ」。
 
それで思い出した。
最近勉強してるので「さすがに定期テスト近くには勉強するようになったね」と
言ったら、「高1の後半くらいから、定期テスト近くには勉強するようになったよ。
それなのに、みんな、どうして俺が勉強してないって言うんだろう」。
 
あれそうだっけ?
お父さんは結構公平な目で見てるんじゃない?