娘の先輩たち

高校入試の結果がだいたい発表された。
娘の先輩たちは全員第一志望に合格したらしい。
おめでとう!
 
で、全員同じ高校である。
しかも、1人を除くと全員同じ小学校の出身であり、そのうち大部分は、たぶん
同じ幼稚園の出身であるっ。いや、すごいね。
大学も同じ大学に行く人多そうである。
 
さて、この時期、我が家でひっぱりだこになるのが塾のチラシ。
娘のあの先輩、この先輩が、「○○高校合格」に、顔写真入りで載っている。
いや、みんないい顔してる。
がんばったよね。
 
ちなみに、去年もやっていたのだが、テレビでやってる某予備校の宣伝も人気がある。
いろいろ個性的な先生が一言何かおっしゃる。
「こんなものはやれば誰でもできるっ」とか。
我が家で一番の人気は、「いつやるの?今でしょ」である。
この微妙な言い方をみんな口真似してしまう。