かわいい娘

最近は、ファンモンと略される音楽グループの歌が好きである。
その中で、私は「未来の君へ」という歌が好きで、子供たちに
「きっとお母さんも気に入るはず。泣くよ」と言っていたのだが、
これを聞いた妻はほんとに泣いた。(いつものことながら、すごい。)
 
で、娘がとても興味を持ったらしい。
「ねぇ、本当にすべてのお父さん・お母さんはこんな風に思ってるの?」と。
う〜ん、すべてかどうかわからないけど、たぶん、大部分の親はそうだと。
「少なくともお父さんはこんな感じ」と言うと、なにやら考えている。
 
娘は、「でも、これ小学生の(子供の親の)歌でしょ」。
「そうだけど、子供が何歳でもおんなじだよ」と言うと、
「でもね。中学生は失敗しちゃいけないんだよ」。
確かに、その歌詞には「失敗してもいい」というくだりがある。
娘よ〜。