私の数学雑感

代数学概説1の第3章まで(あっさり読みで)読了。
 
おもしろいなー。
これまで、群とか環とか(の初歩)をいじってたけど、体ってのも
おもしろいなー。
でも、あれかな?本丸は「代数方程式の解」?
ガロアの理論とやらは、まだ先?
 
それにしても、やっぱり、おもしろいのは環。
というか、私には、多項式環
多項式環から、いろんなものを作っていく論理に感動した。
 
今年中に読み終わりそうだと書いたけど、どうかな?
 
ところで、定理の証明が2ページもあると、数学好きのみなさんは、
どう思うのだろうか。
もしかして、「オラ、わくわくしてきたぞ」状態?
私は、ちょっぴり泣きそうになるんですが、修行が足りませんかねぇ。