娘の勉強

夏休みの後半から、諸般の事情で、英単語覚えはお休み中。
が、同じ単語集の復習に入っているので、いいかな。と。
新100マスは、学校がはじまると、朝は無理ということで、夜に1回だけ。
ほそぼそと、しかし、めげずにやっている。
 
(私流のんびり)英単語覚えが進まないひとつの理由は、英検4級という
スケジュールが飛び込んできたからである。
先日、妻に言われて、娘は4級の模擬試験をやってみた。
そして、「かなり大変だ」と、母娘ともに認識したらしい。
 
お父さん塾は、受検1ヶ月前にスパートする予定なので、まだ、
のんびりやっているのだが、「英検があるぞ〜」とおどすのも楽しい。
(妻は大騒ぎしたわりに、完全に、私任せの態勢である。)
 
ところで、娘が、「最近、数学の授業がものすごく退屈」と言う。
とうとう来たか。と思う。
娘は、本当にいい子で、決して反抗的なことはないと思うのだが、
「いつまで同じことをやっているのだろう」と思うようだ。
まあ、がまんするしかないんだよね。