お父さん塾再開

定期試験も終わり、満を持しての「お父さん塾」(娘用)再開。
お父さんは、待ってたぞー。
 
しかし、いざ勉強をはじめると、娘はやたらに眠たがる。
英語の勉強で、「wantを使った例文を考えよう。日本語でいいから、
何かほしいっていう文を考えてみて」と言ったところ、
「私は睡眠時間がほしい」。
 
それじゃあまるで、私が娘の睡眠時間を奪って勉強させているようだが、
勉強しない日は、もっとずっと遅くまで平気で起きている。
漫画を読んだり、おしゃべりしたりで。
 
すると、妻は、「それだけ頭を使ってるのよ」。
なるほどー。
結局、娘は、風呂にもはいらず(「疲れた。眠い」と言って断固拒否)、
さっさと寝てしまった。
しかし、実は、それは、私の方針とも合っているのだ。
 
「お父さん塾」の方針(の1つ)は、「勉強したらすぐ寝る」だ。
実際、娘は、ふとんの上に転がると、すぐ寝てしまったようだ。
ただ、あんまり「思う壺」宣言すると、娘には嫌がられ、妻には、
「風呂くらい入らせてくれ」と言われそうなので、そっとブログに
書いている。
 
(私は睡眠時間がほしい。
 お父さん塾訳:I want to sleep.)