今度は英単語だっ!4

経過報告。もう3週間になる。
 
新しく勉強した単語は200を超えたと思う。
(すでに知っているけど一緒に復習したものを入れると700単語くらい。)
だんだん頭がおかしくなりそうだとも思ったが、最近は、慣れてきた。
というか、開き直ることができた。
まず、勉強するのが、それほど苦痛でなくなった。
それと、どうしてもどんどん忘れていくのだが、忘れていくこと自体が
そんなに気にならなくなってきた。
まあ、そんなもんだろう、と。
 
これは、あれだ、英単語学習の芽の「創出」が済んだんだ。
と、思える。
つまり、私は、当然(?)「英語の芽」は持っていたが、「英単語学習の芽」は、
まだ持っていなかった(受験生の頃はあったはずだから、「枯れてた」?)。
それが、できた(再生した)ということではないか。
おお、自分の理論通りだ。(自画自賛入ってます。)
 
単語の勉強で、重要なことは、やっぱり
 
 ・繰り返す
 
のようだ。今は、そう実感している。
 
ただ、それ以外に、
 
 ・文章を読む
 ・耳を使う
 
も入れるべきだったと、今更ながら、思う。
残念ながら、上記の要素を今から取り入れることはできない。
(途中でやり方を変えるのは、よくないと思うから。)
 
だから、できはしないのだが、「こういう方法もあったかな」と思うのは、
次のようなものだ。
 
・「英文+音読CD」の手ごろな教材を選ぶ。
 (「手ごろ」とは、「知らない単語が適度に入っている」という意味)
・その英文の単語を辞書で調べたり、英文を自分で音読したり、
 あるいは、CDを聞いてみる。
 
しかし、まあ、実験できないので、なんとも言えないかな。
この方法の「欠点」は、目標(「何単語覚える」など)が定めにくいこと
かもしれないが、、、。
 
娘の方は、定期テスト準備中で、英単語の勉強は中断している。