息子の陸上部

息子は陸上部で、中長距離を走っている。
が、最近、短距離を勧められて、試しに走ったという。
そこで、息子は、短距離選手と中長距離選手の文化の違いに愕然としたそうだ。
息子によると、中長距離走の選手たちは、スタート前には、言葉数が少なくなり、
話しても仲間同士とだけ「俺、がんばるわ」みたいなことしか言わないという。
何より、みんな、「覚悟を決めてきた」という雰囲気だそうだ。
ところが、短距離走の選手は、ひたすら「軽い」と言う。
もうすぐスタートだというのに、全然関係ない話で笑いあい、しかも、他校の
生徒にも気軽に声をかけるのだそうだ。
気質的なものもあると思うが、息子によると、そうなる事情もあると言う。
その分析がおもしろかった。