名誉挽回

息子の最近の目標は「(陸上部の)女子部員に対する名誉挽回」だそうだ。
前回の大会では、息子は、奇跡的だと思うのだが、決勝戦に進出した。
その際、女子部員たちが、総出で応援していたのを、私は見た。
だから、息子は女子部員に人気があるのではないか、と思っていた。
ところが、その決勝戦の結果がおもわしくなかったため、むしろ、息子に
対する女子部員の評価は下がり切ってしまったのだという。
「いや、ちょっと待て。予選で力を使い果たしたおまえが、決勝でよい成績を
 出せないのは、当然だろ?むしろ、決勝に出たのが偉いわけだろ」と言うと、
「俺もそう思うんだけど、ガールズはそうは思わないらしい。
 なんだか1回余計に走って、それは遅かった、という印象しかないらしい」と。
そーだったのかー。
がんばれよー。
と言うことで、本日は、大会。
ちゃんとがんばったようだが、名誉挽回は成ったのか?