娘の罰ゲーム

先日、娘が友達に、「シリ文字だよ!」と言っていた。
なんのことか聞いてみると、次のような話。
 
娘は、ずいぶん前から、仲の良い友達とは、ちゃん付けなしの名前で呼び合っている。
それまで、「仲がいいからちゃん付け」だったのが、「仲がいいからこそ呼び捨て」に
変わったときは、なかなか感動的だった。
一方、それほど仲がよいわけではない友達とは相変わらず「ちゃん付け」のままだった。
それが、最近、数名の女の子と「ちゃん付け廃止」を約束したらしい。
そして、まちがって相手を「○○ちゃん」と呼んだ場合、罰ゲームとしてシリ文字を
書かなければいけない、と決めたのだそうだ。
思わず苦笑してしまったが、娘が相手に罰ゲームを要求していたのを思い出して、
「なんでもいいけど、相手が嫌がるならやめなよ」と言ったところ、みんな楽しくやって
いるそうだ。まあ、そうだろう。
最近、自分が間違って「ちゃん付け」をしてしまい、シリ文字をやったという。