お休みで海

今日は、私の仕事が休みで子供たちも春休みなので、お昼に近くの海に行った。
(妻はお仕事ご苦労さん。)
私は、子供の頃から海が好きだった。
海に行けるのは、夏休みに2回くらい、親に連れて行ってもらうときだけだったが、
それが本当に楽しみでしかたがなかった。
「夏休みは、海に行けるから、好き」というくらい海が好きだった。
それが、今、海の近くに住んでいるおかげで、「今日は海にでも行くかぁ〜」で海に行ける。
本当にうれしい。
(残念ながら遊泳禁止区域なのだが、それはしかたがない。)
 
子供たちも物心つかないうちから海に連れて行った。
しかし、どうしたものか、あんまり海に興味がないというか、私が子供の頃感じた、
あのワクワク感がないようだった。
海があまりにも身近だからだろうか。
妻があんまり海を好きでないせいだろうか。
(妻は海が好きでないのではなく、紫外線が嫌いなようだ。)
なんて思っていたのだが、最近はよろこんでくれる。
 
今日、「海に行こう」と言い出したのは、娘だった。お父さんはうれしい。